敏腕税理士 富山さつきのブログ

2013年2月20日 水曜日

将軍の日


今日は私どもの事務所内で開催する「将軍の日」でした。5か年経営計画を一日かけて社長自身が考える日です。
今回は3度目の参加となる㈱ウエーブロック様、㈲海幸水産様、そして相模原にある会計事務所 冨岡弘文税理士事務所の渋佐さんがお客様をお連れしての3社様でした。


私自身も毎年作成していますが今年は長崎で小林と計画してきました。その時に感じたのは経験を積んでから作る未来計画の重さです。年を重ねるごとにむずかしさを感じてしまいます。


どうしても今までの経験値、達成率などの数値が頭のなかで邪魔をしてちまちました計画になってしまうのです。なかなか3年目の数値を固めることができませんでした。


いつもは計画をたてる社長の隣でフォローする役ですが自分自身のこととなると難しいものですね。参加される社長の気持ちがよくわかりました。


今回、渋佐さんが「社長にもっともっと良い会社にしてもらいたい。そのためにどうしても参加してもらいたくていろいろな開催場所を探して、ちょうどクイック・ワーカーの日程がタイミングがあって参加した」というお話しは胸が熱くなりました。
まだまだ私たちでお役にたてることはある!という思いを強くした一日でした。







カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31