敏腕税理士 富山さつきのブログ

2013年9月27日 金曜日

よくある税務相談

個人部は高木(中央)と草間(右)で担当している確定申告のお客様に対応する部署です。
確定申告といっても地域柄、不動産をお持ちの地主さんが圧倒的に多いのでやはり相続や贈与の相談が中心となります。
最近は資産税案件の税務相談に富山と一緒に同席してもらい実務勉強をしています。

土地を持っているので子供に贈与したい。税金が心配なんですが。
たとえば、こんな感じで相談を受けるのですがこれだけでは何のことやらまったくわかりません。まず、一番大事なことは初めてお会いする方ですから、
① なぜ、贈与したいのか?相続対策のためか?・・・話をよく聞きましょう。
②家族構成の確認・・・相続人にあたる人が何人いるのか?もめるケースが多いことも伝えます
③相続税の試算
簡単に相続税がかかるかどうかの試算をします。
④相続時精算課税の説明・・・諸費用面で考えると登録免許税も相続より贈与の方が高いですし、不動産取得税もかかります。
また、相続時精算課税を選んだことにより実際の相続のときに問題になるケースもありますのでメリット、デメリットをしっかり話さないといけません。
⑤贈与・・・一般的に一度で贈与すると税額が高額になりますので何年かにわけて贈与する方法をお勧めします。その場合の贈与税、登録免許税、不動産取得税の計算。

こうやって毎回初めてお会いした人の相談に対応することで私も、個人部も実務力=事例が多くなりますのでとてもやりがいがあります。

あれれ、打ち合わせしていて気付いたのですが草間ちゃん、可愛いカットソー着ていますね。このような襟元は今、人気みたいですね。
ブログで公開しましょう。



カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30