敏腕税理士 富山さつきのブログ

2014年4月14日 月曜日

小さな気づきが会社を変える!

弓家田・富山事務所の総務で毎日やり取りしているメールがあります。
今日の気づきというテーマで、ほんの些細なことでもいいから気になったことを書き込み改善して行こうという取り組みです。

左から、総務の依田さん、森谷愛湖さん、福原さん、金子さんです。
気づいて変えるだけなのでお金も掛からず、すぐ実行できます。

これは私がスポーツクラブで気づいた事で、シャワールームにシャンプー、トリートメント、ボディーシャンプーが置いてあるのですが、ボトルが似ていて分かりづらいし字が小さくて見えづらいなと思っていましたら、ある時そのボトルに可愛いカラーの札がついてパッとシャンプーとか分かるようになっていました。きっと社内でそういった改善が活発に行われてすぐ実行しているんだな、とその社内体制を気持ち良く感じました。

良いことはすぐ真似しよう。と始めたのですが、どのような改善かというと
・男子トイレのドアはなぜいつも少し開いているのか?。。。張り紙の徹底
・車のスペアキーに貼ってある表示がボロボロだから替えましょう
・トイレが殺風景。。。観葉植物を置きましょう


こんな感じで日々発見改善しています。みんなは気づいてくれるかな?

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30