敏腕税理士 富山さつきのブログ

2014年5月26日 月曜日

現在から未来へ

5月もあと一週間ですね。私はやっと夜勤務の突貫決算が終わり社長に報告しました。久々に一担当としてこのお客様のために頑張ろう!という気持ちで集中する仕事ができて終わったあとのこの爽快感!忘れていましたがいいものですね。
このお客様はもともと税理士でない方に依頼していて決算がグチャグチャに。10月には他の税理士に変わったのですが途中で放棄。それありですか?
で、今回決算から受けたのですが。

ただ、完成したからスカッとするのであってここまでは自己満足。社長のジャッジがすべてです。報告を終えて普通よりもちょい上回る満足はいただけたかと思いますが。。。う〜ん。ベストではないですね。ベターかな。
でも、社長から「これであの計画がつながるね」の一言。

そうです。4月に将軍の日に参加してこれから先の5年間を計画していたのです。今回の決算書と一緒に銀行に提出する目的で参加していただきました。
過去の決算と未来の計画。どちらも企業にとってすごく大事なことです。

23日も将軍の日がありました。このときは3回目の参加となるメディア企画様、山二商事様と初参加のティー・エム・ケー様でした。

初めての参加は刺激や気づきがありますが、メディア様いわく、「何回参加しても出来ていない自分に気づいてちゃんと経営を考えないと」と思える時間だそうです。

これからも、きちんとした決算と未来を考える将軍の日。多くの企業に参加してもらうようグループ全体で考えて行きます。その意味でも決算は大事です。

ん?終わっていない決算が。。。税理士法人とクイックワーカーは三月決算でした!!
月末まで苦しそうです。。。

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30