敏腕税理士 富山さつきのブログ

2014年6月 2日 月曜日

人を育てる

先日、お誕生日に弓家田先生からいただいたメガネです。


前日に「お誕生日に欲しいものを言ってください」とメールがきて、さて。欲しいものといってもなあ。。。先生はいくらぐらいの予算で考えているのかなあ?と、思うとなかなか決まらず「仕事で使うおしゃれな老眼鏡をお願いします」と返事しました。
翌日、先生から電話があって「どんな服の色が多いかによって違うみたいだけどどうなの?」と、聞かれました。あとからメガネをいただいたときも、私の写真を見せたり昔は近眼でレーシックしたら老眼になったこともお店の人に説明したらしくビックリしました。何より私のために時間をかけて選んでくださったことに感謝です。
思えば弓家田先生とも20年来のおつき合いとなりました。最初の頃は一税理士として仕事をしていた私に法人関係を任せるから人を育てろ、と言われオロオロしながら日々をこなしてきました。その次には富山さんは今のままではダメだ。なぜなら、借金の経験がない。経営者でない。男でない。だから共同経営にするから俺の三倍努力しろと言われました。こんな私に叱咤激励し成長させてくれた弓家田先生にはありがたく、私は果たして同じことができているだろうか?と思うと出来てないなあ。。。
人を育てるということ、人を信じて任せること。根気強く。
今度は私が今いる人たちに同じことをして行く番ですね。この気持ちを大切に前に進んで行きます。

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31