敏腕税理士 富山さつきのブログ

2014年7月25日 金曜日

カリスマ経理ウーマンの取材

私のブログで結構登場率の高いカリスマ経理ウーマン、麻衣子さまが、「安心経営をサポートする会」のインタビューを受けました。
インタビューするのは大久保会計の大久保先生。撮影はマップ経営の小坂さんです。


内容は4年前にマス契約を始めてその当時は経営も苦しいときでしたが5か年計画作成の「将軍の日」に参加して計画をたて、実践していくことで会社の経営を変化させることが出来たまでの過程のお話しです。

今回はこの映像を通じてマス契約とは非常に難しいことをするのではないか?を払しょくするために社長と麻衣子さまに話してもらいました。

実はとても簡単なことで、毎月毎月同じことを繰り返して自社の型を作っていくこと。
そこにMAS支援をする側としてはとにかく会社の一幹部になった気持ちで寄り添うことだと思うのです。

写真は過去に参加した「将軍の日」での計画書を前に社長と麻衣子さま。

弊社の五カ年計画に参加された方はこのように手形を押して計画の実行を約束していただいてます。

取材にご協力いただいた双葉製作所さまは、当初私と社長、麻衣子さまの3人で会議を毎月行い、そのうち年に2回全体発表の場を設けていきました。
そうすると、まるで経営の本に書いてあるかのように、社内の効率化や協力度に変化がでてきたのです。
今では麻衣子さまが毎週1回簡単に数値報告をしているようで、ますます会社の体質が変わりつつあります。
社長の言葉が実に印象的で、「5か年計画は最初、来週の売上もわからないのに5年なんて・・・と思って取り組んで全く実際と違う数値になったけど、毎年繰り返すたびにどんどん数字が計画に近くなっていく。今では五年後を考えるのはとても楽しみです。」
確かにそのとおりで私自身も毎年の計画がだんだん現実味のある数字に変化してきています。
何年も続けているから実感できることもあるなあ。と改めて5か年計画の素晴らしさを実感できました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
『クイック・ワーカー』のホームページでは、財務支援にかける想いや、日々の出来事を社員がブログでお伝えしています。
是非ご覧ください!
株式会社 クイック・ワーカーのスタッフブログはこちらです。
http://www.quick-worker.com/blog/

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30