敏腕税理士 富山さつきのブログ

2014年7月30日 水曜日

後継者講座

29日は後継者講座の講師をしました。多摩信用金庫と明星大学のコラボ企画で、毎年講座の1枠を話させていただいてます。
この講座の中で後継者が経営計画を作り最後に発表するという内容ですが、その中で私の受け持ちは「組織とリーダーシップ」
計画を作る上で必ず振り返らなくてはいけない自分自身の役割、組織風土、継承できていないことは何か?を考えます。そして明日からでも実行できる行動計画を発表してもらいます。
毎回同じテーマで講義していますが圧倒的に多い悩みは、社長とのコミュニケーション不足、会社の数字を見ていない、見ても内容がわからないということです。
数字の見方は講座を通して色々な先生方の説明がありますからわかるようになると思いますが、コミュニケーションは意識して自ら接していくしかないので何とか頑張ってもらいたいです。
後継者の人たち、同じような悩みを抱えそれを話し合うことができる。羨ましいです。講義のあとは皆さん仲良しで楽しいひと時でした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
『クイック・ワーカー』のホームページでは、財務支援にかける想いや、日々の出来事を社員がブログでお伝えしています。
是非ご覧ください!
株式会社 クイック・ワーカーのスタッフブログはこちらです。
http://www.quick-worker.com/blog/

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30