敏腕税理士 富山さつきのブログ

2014年8月11日 月曜日

いつもと違うクイック会議

クイックワーカーの経営会議は毎月月初の1日か2日に行いますが、森谷さんの税理士試験もあり今月は7日に行いました。もう一つ理由があって4ヶ月の実績に応じて賞与を計算しているのでその集計もあったからです。

そして、今回の会議には同業者の大久保先生と社員の石田さん、高橋さんが見学するという異例の会議でもありました。

最初に大久保先生から「いつも通りお願いします!」と言われお土産にスカイツリーのチョコレートをいただきました。


さて結果は4ヶ月の実績は予算に対し売り上げはほぼ100パーセント達成。しかし、これはあまり喜べません。予算より上回っていないとこれから先の月を考えると100パーセントを下回る恐れがあるからです。
経費もトータルでは予算より低かったのですがその内容があまりよくありません。人件費が多くかかった4ヶ月です。原因は4月から7月までの間、残業が多かったこと!残業支払いで賞与枠をほぼ使い切ってしまいました。
交際費、福利厚生費、研修費、広告費などはまだ使っていなかったから経費が少なくすんだだけでこれから支出が出るものです。
こうやって毎月を早めに振り返ると問題点が見えてきて対処することができます。
そして賞与原資が出ないことも数字から 納得です。その瞬間、会議場がどよよーんと。。。
数字をクローズしていると一人で賞与も悩みますが数字がオープンだと説明が必要ないので楽ですね。

クイックワーカーの支援はお客様に今より財務内容の良い会社になってもらうこと。そのためには自ら決めた数字に厳しく向き合わないといけません。気持ちとしては頑張っている社員に賞与をたくさん出してあげたい!
でも、そうしたら目標達成できない。
まさしく経営者の気持ちです。この部分を実体験し共有して、良い支援につなげて行きます。そしてもちろん、改善して次の賞与12月は満足できるように目指して行きます。

ところで、大久保先生にはかっこいいとこ見せれませんでしたが参考になったのでしょうか。ちょっと心配(^O^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
『クイック・ワーカー』のホームページでは、財務支援にかける想いや、日々の出来事を社員がブログでお伝えしています。
是非ご覧ください!
株式会社 クイック・ワーカーのスタッフブログはこちらです。
http://www.quick-worker.com/blog/

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30