敏腕税理士 富山さつきのブログ

2014年11月19日 水曜日

黄金輝く

岩手県の出張後、中尊寺の金色堂に立ち寄ることにしました。



岩手の人によると、金色堂だけでなくお山さんすべてが藤原氏のゆかりあるものなので本堂だけでなく薬師堂、阿弥陀堂などいろいろ寄りながら参拝してくださいとのこと。
楽しみです。
それで、まずナビにいれて到着したのが前沢牛おがた



とてもお肉が美味しいとのことで参拝の前に食事。弓家田先生はサーロイン200g



若いなあ〜。私はヒレ100gにしました



ヒレでもしもふりすごいです!これを石焼でお好みに焼いて食べました。

お店から少しいくと中尊寺駐車場です。800m上がるとみえてきました。この場面、京都にいるのではないかと錯覚するぐらい華やかです。





やはり平安時代のたたずまいなのでしょうか。
金色堂は残念ながら写真撮影不可でしたのでパンフレットでごめんなさい^_^



感想としては、お堂全体が金箔で覆われ内装も細かな細工が見事でした。
まさしく黄金。ここに藤原氏4代が埋葬されている。ミステリアスな空間でした。

岩手に行くなら一度は見てみたい。黒川温泉につづき願いが叶いました。



カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30