敏腕税理士 富山さつきのブログ

2015年8月 3日 月曜日

トリミング体験

MASの仕事も兼ねてですが、お客様のトリミング、グルーミングについて実際に体験日があるということで参加してきました。
まず驚いたのがトイプードルが放し飼いにしているのですがどのワンちゃんもみんな愛想よく人に寄り添ってくるし大型のプードルやミニチュアシュナイザーも登場しましたが本当にしつけのできている賢いワンちゃんばかりでした。


私自身、犬好きと思っていましたがこうやって体験してみると「ただの好き」で全く犬のことはわかっていないんだなあと実感。


ブラッシング一つとってもその犬種を知り、毛質?たとえばミニチュアシュナイザーなら穴に潜ってネズミをとったりするので表面の毛は荒く中が柔らかい毛になっています。そして毛根がなく抜ける。つまり犬にとって毛をひっぱっても痛くない。だからこのブラシで表面の毛をとり、違うブラシで中の毛をとり皮膚をマッサージする。などなど・・・
う~ん。何の職業でも奥深い知識のもと教えていただくのと、何も知らないでペットを飼うのとでは聞く側にとって大違いですね!
知識があってもそれをどう伝えるかも大事だなあ。そこには犬に対する深い愛情があり大切な家族として定義しているから伝えていこうと思えるのですね。

私たちの仕事でも全く同じで、会計のこと、税務のこと、財務のこと、お客様が知っているといないとでは将来の経営に影響する、という思いで伝えています。この気持ちを全員で共有でき実践できるか?これが理念の大切さだと思うので私の使命として社員にしっかり伝えていこうと確認できた一日でした。

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30