敏腕税理士 富山さつきのブログ

2016年11月14日 月曜日

感動の経営発表会/その2

もう1件の経営発表会は、全員集めては「初」ということで社長も緊張気味でしたが、素晴らしい経営発表会になりました。
何より、事前にアンケートをとって社員が思う会社の強みや弱み、会社に望むこと等がまとめられて、「今回はこの結果だけど来年はもっとよくなるようにする」という社長の考え方がすごいと思いました。
とかく「経営者と社員は違うんだ」とか「社長は孤独だ」とか経営側としては思いがちですが(私も以前はこのような言葉を使ってました・・・)そうじゃなくて、経営側も社員の希望をもっと聞いて、一緒に成長できる会社にしていくという気持ちも大事ですね!
最終決定責任は、経営者にありますから、今は叶えられないこともありますが、そのことをしっかり説明していけばわかってもらえるのではないかと感じました。
今回の経営発表会も、学ぶことの多い経営発表会でした。

また、担当の鈴木洋が堂々と司会進行を行っている様子をみて、感慨深いものがありました。みんな成長しているんですね。




カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31