敏腕税理士 富山さつきのブログ

2016年12月 7日 水曜日

ブログの効果

私たちのグループでは四つのホームページがあり、それぞれで担当者がブログを書いています。
まずは私が、「富山」ホームページで月、水、金と更新しています。テーマは経営者目線で出来事や業務に関わることなどです。
「税理士法人弓家田・富山事務所」では社員が持ち回りで毎週木曜日、全員が順番に趣味や旅行など身近な日常について更新しています。
「クイック・ワーカー」でも社員全員が順番で毎週火曜日にこちらも趣味や日常の出来事を更新しており、
「経理代行」のホームページでは、毎週木曜日にクイック・ワーカーより経理にまつわる注意項目などを書いています。
私自身も社員が書くブログのファンで、毎回楽しみにしています。「こんな趣味があったんだ!」と、社員の知らなかった一面が理解できたり、お料理のレシピであったりと勉強にもなります。
時にはランニングコースを説明している社員の画像に自転車のカゴが映るという疑惑?など、見ていて笑っちゃうブログもあります。また、採用の際にこれから申し込みしようかなという方は、ほぼホームページを見てくださり、ブログを見てうちの状況もだいたい理解できると言ってくださいます。
この間、お客様がブログを始めたいけど社員が嫌がるというお話を聞き、うちはどうなのかなとふと思いました。
きっと当番で回ってきてやだなぁと思う時もあるのでしょうが、なんだか楽しく書いているように見えます。
ブログは組織の情報共有としても楽しく活用できるひとつではないでしょうか!

税理士法人のブログ
http://www.yt-kaikei.com/blog/
クイック・ワーカーのブログ
http://www.quick-worker.com/blog/
経理代行のブログ
http://www.quick-keiri.com/800/
是非見てみてください!




カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31