敏腕税理士 富山さつきのブログ

2017年6月30日 金曜日

踏み込む覚悟

最近の私、小林さんのマス監査は組織について踏み込んだ内容が多くなってきました。
もともと後継者育成ということで財務面の教育の依頼でしたが、後継者の方と話していく上で解決しなければ前に進まないのが引き継ぐ側と受ける側のコミュニケーションであることがわかりました。
また、その先に普段経営者とあまり接点のない社員やパートさんがいます。
間に入るってすごく難しいです。ゴールのない時間が過ぎていき過去経験してきたマス監査とは全く違う手探りで前に進んでいます。
IT化が進み、私たち会計業務は消え去ると言われていますがなんのなんのやること盛りだくさん。経験と人の力でできることは沢山あります。要はそこに踏み込むかどうかの覚悟だとつくづく思いました。




カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30