敏腕税理士 富山さつきのブログ

2017年9月22日 金曜日

事務所見学会

10月12日私どもの事務所で事務所見学会があります。
会計事務所の所長先生と本音トークをしたいということが最大の目的で、MAS事業に取り組み頑張っている新潟の山口先生にもお話しいただきます。
将軍の日の必要性や熱い思いを小林さん。後継者として頑張っている鈴木大樹さんたちのトークも予定しています。
昭島というちょっと不便な場所ですが、是非多くの先生方に参加いただきたいです。



記事URL

2017年9月20日 水曜日

引き算する

今年は夏らしさがあまりなかったので余計に秋の気配が早く感じます。
カレンダーを見てももうすぐ10月。
今年9ヶ月。自分は成長できているのだろうか?ふと疑問に感じます。
以前のように自分の思いで引っ張っていくことではなく、気になることもグッとこらえ引き算して一息ついて、ま、いいか。と半分は思うようにしています。
自分の人生に引き算はなかったので最初はすごいストレスでしたが、習慣とは恐ろしいもので慣れてくるんですね。これが。
その分、感情的になることもだいぶ少なくなりました。

企業にとって経営を考えられる人材を一人育てられたら大成功だそうです。
私は何人育てられるのでしょうか?
そういう意味で自分の成長とは何なのか?引き算から得られる他の人の成長を喜べる心の成長かな。
まだまだですね。



記事URL

2017年9月15日 金曜日

最高の睡眠

電車の中で気になる本の紹介。
この「睡眠負債」という言葉に引っかかりました。
眠れないことは日々の積み重ねとして体に深刻な問題となっていくようです。

とにかく毎日の生活で、食事。運動。ときたら、やはり眠りをどう取れるかがポイントだと感じ早速よんでみました。
意外と自分が良いと思っていたことが違っていたり睡眠開始の90分に最高の環境を用意することが大事なのだとわかりました。
まだ途中ですが、なんでも理屈が分かるのは楽しいものですネ!
読み終えたら睡眠で悩んでいる新人の川田くんに渡そうかとおもってます。
ちなみに私は睡眠負債は無用のバタンキューなので良かったです笑


記事URL

2017年9月13日 水曜日

クイック・ワーカーの食事会

先日はクイックに入社した井口さんの歓迎会&大樹さんの誕生日を兼ねた食事会がありました。




八王子のうかい鳥山で自然に囲まれた癒される雰囲気の中、ワイワイ、ガヤガヤと食事が運ばれ都度大騒ぎな楽しい食事会でした。

まだ10人ぐらいの規模ですから今のうちに結束力を高めより良い会社になっていけるよう、みなさん頼みます!



記事URL

2017年9月11日 月曜日

NN構想の会

最近は新しいことの取り組み、研修などできるだけNEWクイックの鈴木二人に参加してもらう形としています。
やはり将来に向けて私がこうしたい!と思う感覚と30歳近くも年が離れた人たちとの感覚には違いがあるので中長期的な取り組みは任せることとしました。
そんな中で毎年椿山荘で開催されるNN構想の会は、私と小林の二人で打ち合わせも兼ね2日間参加しています。

1日目は坂本光司氏による「経営者の心得50か条」というテーマ。
まさしく偶然にも日々バタバタ、何かしらアクシデントというせわしない私が聞くべきテーマでした。
知らないうちに視野が狭くなっている。もっと大きく物事を見なければ、と反省。
2日目は様々な文化会の中で、アクタス税理士法人の加藤先生による「クラウド会計の積極活用による会計事務所の生き残り戦術」を聞きました。
バックオフィス効率化という意味でも税務と現状のマス監査をスムーズに進めるためにも必要な内容で、とても勉強になりました。
中長期な取り組みは任せるとして、現状の課題も自分自身の心も含め山のようにあります。
また小林さんとすり合わせできる貴重な時間でもあり大切にしていきたいなと思いました。



記事URL

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30