敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年7月20日 金曜日

事業承継セミナー

いよいよ月末セミナーが近づいてきました。
セミナー原稿も悩みましたがやっと仕上がり一安心です。
事業承継はいろいろな悩みがあると思うので何かお役に立てると良いのですが。
楽しみです。


記事URL

2018年7月18日 水曜日

衝撃

音楽は作曲の後、歌詞をつける。ということは知っていましたが、ここまでとは。。宇多田ヒカルのドキュメンタリーがありました。
自身の奥底にある形のない想いを引っ張り出してメロディを作る。そこに言葉はなく言語が何語になるかもわからない。ひたすら自身と向き合って絞り出す孤独な時間。これはやはり異常だ。気が狂う、と思うほど見ている方も苦しかったです。
私たちが素敵!と思うあの曲もこんな苦しみの自身を絞り出し削り出して生まれた曲なのかと思うとゾゾっとします。
曲ができてしまえば、そこに言語という表現をのせるだけのようで印象深い歌詞は実はその奥にこの苦しみがあるから私たちの記憶に残るのだと改めて思いました。
その大きさは違えど、普段私たちが扱っている数字もまさしく結果の表現でありそこまでの過程、どれだけ苦しみ考え試行錯誤したか?の数値だから見たくなるのだ。と改めて思いました。
まだまだ絞り出せていない、こんなもんじゃない?と思っていた私にとって衝撃なドキュメンタリーでした。


記事URL

2018年7月13日 金曜日

伝え方

今までの会計事務所からうちに変わった場合、やはり支援の仕方など違うのでお客様が戸惑うケースが見られます。
今までの方法に不満だった場合は、喜んでもらえますが今まででスタイルが出来上がっていて例えおかしなことがあってもその伝え方によっては「今までこのように教わり何の問題もなく。。。」と始まってしまいます。そして正しいことを伝えても不満に繋がりうまくいかなくなる。これは事務所内の担当変更でもあり得ることです。
伝え方って本当に難しいなと思います。
今は伝達方法が豊富にあってメールで済ませてしまうことも多いですが、こういったすれ違いはやはりお会いして話し合うしかないのかな。と便利な世の中になっていけばいくほどコミュニケーションの大切さは大きくなっているように思います。


記事URL

2018年7月11日 水曜日

続けてきて良かった!

今日はMAP経営さんで事業化研修がありました。
自分で話していて改めてMAS事業を始めてちょうど10年なんだ、と気付きました。
そういえばこの間双葉製作所さんが将軍の日に参加されて9年目と仰っていたので、そうだよ10年だよね。
大変なことだらけですが、もしこの事業をやっていなかったらお客様のこの笑顔には会えなかったかも。。。と思うと続けてきて良かった!
クイック・ワーカーはMAS事業11年目を走ってます!



記事URL

2018年7月 9日 月曜日

一緒に喜ぶこと

このところ所内効率化に取り組んでいます。
現場で仕事をしている人の声が聞けるのは新鮮でうれしいですね。

故桂歌丸さんが、泣かせることと怒らすことは簡単。笑わすことは難しいと仰ってました。名言です。
注意したり指摘することはできるけど、褒めたり一緒に苦しんだりささやかな進歩を一緒に喜んだりそういうことって難しいですね。
でも、それが足りなかったんだなと最近思います。
自分自身が変わること。人の喜びを一緒に喜ぶこと。そんな気持ちで日々を過ごすよう意識していきます。


記事URL

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31