敏腕税理士 富山さつきのブログ

2017年11月20日 月曜日

一丸となって

寒くなってきましたね。事務所でもマスク姿の人たちが増えてきました。
今月、来月は出張が多く、岩手県、新潟県、山梨県、群馬県と続きます。
その地域ならではの景色や特色も感じられいつも昭島にこもっているので新鮮な気持ちになれると同時に、このように出張に出かけても所内でガンバってくれる人たちがいることに感謝です。
みんなで一丸となって「安心」とお客様に言って頂ける事務所を目指していきます。


記事URL

2017年11月17日 金曜日

インターンシップ

高校生のインターンシップ3日間が無事に終わりました。
私たちの業務は守秘義務があるので、何を手伝ってもらうかすごく難しいです。
でも、実際に会計事務所で働くというイメージはしっかり感じてもらいたい。ということで、来てもらう前から何してもらう?と打ち合わせを重ねていました。
今回は新卒の川田くん、総務の小山さんというフレッシュコンビでいろいろ指導してもらい高校生も年齢が近いお兄さんお姉さんで良かったかなと思いました。
お昼も休憩室で楽しそうに話していたのでホッとしました。
進学するか就職するか進路は様々でしょうが、この体験が良いイメージで社会経験に繋がれば嬉しいです。


記事URL

2017年11月15日 水曜日

T.A.F.創業セミナー開催のお知らせ

3市連携(立川市・昭島市・福生市)T.A.F.創業セミナー「ジャンプ」シリーズを開催します。
今回のテーマは創業した方向けのフォローアップセミナーとなっております。
12月9日(土)は創業後の課題と解決策について話をします。
ご関心のある方は申込み締切が12月7日までとなっておりますので、ぜひご参加ください。




記事URL

2017年11月13日 月曜日

尊敬している恩人

先日、私が尊敬している恩人と食事をする機会がありました。
その方は不思議な人で私が経営面で悩んでいる時いつもタイミングよくお声掛け頂き相談する、というパターンなのです。
なんでわかるのかな??

自分が歩んでいる道はこの先経験したことがなく本を読んだり、人生の先輩にお尋ねしたりして自分なりに想像を膨らますことしかできません。



写真は、食事をしたお店の入口に飾られていたものです。42年だって。すごいなぁ。継続するって本当にすごい。
うちもみんなで力を合わせて継続していって欲しいです。

記事URL

2017年11月10日 金曜日

ホームページ

これから来年に向けてHPの見直しを検討しています。
うちはちょっとわかりづらいというか、弓家田先生は徹底したブランド戦略で相続に絞って業務をしています。
逆に私の部署は継続顧問先のお手伝いですので、法人の経理、税務申告。会社の経営にかかわる経営支援。社長や従業員の方、そのほかの個人の確定申告。
それらの方の相続、また回って相続人が事業や資産を引き継ぐといった形の業務です。
まったく違った業務を行っている形に見えますが、「安心を与える事務所」という基本理念を共有し日々の仕事をしています。
理念がバラバラだと方向性もぶれますが、そこがひとつなので大丈夫です。

と、いった内容をHP制作会社のセルディビジョンさんにお伝えしたのですが、作るの難しそうですね・・でも、楽しみです。
私たちの思いが詰まったHP4月ごろの予定です。


記事URL

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30