敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年1月19日 金曜日

新潟にて

新潟に来ています。雪がすごいのではないか。。。
ニュースで見ていると訪問できるような状況ではないと思い心配でしたが、ここ数日の雨で随分溶けたそうです。
と言ってもこんな状態。



みなさん、家の雪かき、会社やお店の雪かき、それから仕事をするという日々を当然として繰り返して生活しているので凄いなぁと心から思います。



それに比べて自分は。。。真っ白な世界を眺めながら時間の使い方まだまだ無駄なことが多いのではないか。できることはもっとあるのではないか。と思いました。

記事URL

2018年1月17日 水曜日

弓家田・富山事務所 将軍の日参加

法人部、個人部の今後の計画を将軍の日で行いました。
自分の考えを進めるのと違って法人部は松本君、個人部は高木君の構想を集約して「大丈夫なのか?」という計画を作るという私にとっても初めてのケースとなりました。
ですから、できるだけ口出ししないで見守る時間が多かったです。
真剣に向き合い(当たり前ですが・・・)本当に普段参加される社長の大変さを改めて実感です。疲れる・・・この一言でしょう。
でも、何がどうあっても自分たちの力で守っていかなければいけない。
そういう想いにつながった計画だったとは思います。
後はこの計画を実践していくこと。一年目こけたら二年目は無理ですので。
みんなで頑張りましょう!


弓家田・富山事務所 将軍の日 参加者のアンケートです。















記事URL

2018年1月15日 月曜日

すまいるセミナーのお知らせ

1月27日(土)多摩信用金庫主催によるすまいるセミナーの講師をさせていただきます。
場所:すまいるプラザ府中
時間:13:00~14:30
タイトル:土地活用による相続対策
相続の基本から知っていると得する相続税のポイントをお話ししたいと思います。
ご興味のある方は多摩信用金庫HPをご覧のうえお気軽にご参加ください!


記事URL

2018年1月12日 金曜日

大事な1日

群馬に来ています。
会計事務所で行う将軍の日を支援するためです。
将軍の日はその事務所の経営姿勢をお客様や一緒に働く社員に見てもらい理解してもらう日だと私は捉えています。
だからこそ、大事な1日!がんばります。
それにしても前泊で入ったアパホテル。狭。。!

記事URL

2018年1月10日 水曜日

積極的に動く年

いよいよ仕事が始まりました。
休み中はゆっくり過ごせたのですが逆に体調が悪くなるなど、つくづく貧乏性だなーと思いますね。

月初は各部署での会議が続きますが、クイック・ワーカーはだいぶ内部の流れが鈴木大樹さんの進め方で形ができましたので、今年は積極的に動く年になりそうです。
法人部は税制改正を踏まえ、部としての強みの強化。個人部は確定申告に向けた体制作り。そして総務部は働く人たちが安心、安全に過ごせる環境作りと課題に向けて動き出していきます。
1年なんてあっという間ですからしっかり課題解決に向けて動き、納得いく年にしていきたいです。


記事URL

カレンダー

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31