敏腕税理士 富山さつきのブログ

2017年6月28日 水曜日

「ホウレンソウ」の強化

6月もあわただしく、そしてアッという間に走りすぎようとしています。
忙しいとコミュニケーションが不足して内部での伝達が行き届かないことも起こりがちですが、ここは気を引き締めて全員で意識していかなければいけませんね。
うちの強みである一人のお客様に各部署が対応して安心していただく。も強みでもあり弱みでもあると思うので部署間の「ホウレンソウ」これを強化していきます。
30日には全体会議があり一年の半年を振り返る時期になりました。
健康な体で素晴らしい仕事ができるようこれからも進めていきます。




記事URL

2017年6月26日 月曜日

最近気づいた事

最近になって気づいた事があります。
こちらが良かれと思って考えたり伝えたりする事も、実は相手の気持ちを考えているわけではなく自分の頭の中での思い込みなんだなあという事です。
自己中心ていう言葉はなんでも自分の事しか考えていない人に当てはまる言葉だと思ってました。
でも、私が考えている人の気持ちは実は自分の都合の良いように考えているんであって相手の本心かどうかわからない。だからその場合も自己中心だったんですね。
今頃気づいたの?と思うかもしれませんが。。。
なんでこう思えたかというと、最近はみんなに後輩の指導など任せ、なんせ直接言わないようにしています。そうすると間接的ではありますが聞く事で「そうか、こう思ってたんだ」なんて心の中でうなずく事が多くいかに私が考える事が浅はかであるかが分かったのです。
だから人の話の聞き方も奥深いなあと思えるようになってきました。
遅すぎたかも?いえいえ、生きているうちに気づいたり反省できるのはありがたい事ですよね。

記事URL

2017年6月23日 金曜日

朝ジム

最近は小林さんに刺激を受け、できるだけ朝ジムで汗を流そう!と思っているのですが。。。起きられず週に一回ぐらいですが通っています。
朝は人が少なく快適です。
そしてその後、近くのデニーズで焼鮭朝食を食べて出勤するというパターンです。
この鮭、しっかり焼いてくれるので本当に美味しいです。
朝から体を動かすとなんだか充実した1日が送れそうで気持ちがいいですね。
健康な体、良い食事で初めて仕事にもエネルギーが出せるので、朝ジム継続できるように頑張ります!



記事URL

2017年6月21日 水曜日

団結できる組織を目指して

今年の税理士法人事務所改善は私の中でコミュニケーションの充実をテーマにしています。
法人部、個人部の会議に出席すること。各部署でランチ会など開いてもらうことなど少しずつですが団結できる組織を目指しています。
そんな中で、総務だけがいつも時間をかけられていないことが気がかりでした。
お客様でもそうですが、総務、経理という部署が手薄になりがちです。
ずっと気になっていて申し訳ないなと思いつつ月日が過ぎていましたが、今月から総務部も会議を行うことができました!
まずは、今行っている業務の抽出。
書き出してみると本当に様々な仕事をお願いしていることに気づきます。
これから回を重ねるごとに、仕事の流れをスムーズにして4人が自分たちの行っている業務の重要性、必要性をもっと強く認識してもらえるよう考えていきたいと思います。
総務の10年後、あるべき姿を目指して!


記事URL

2017年6月19日 月曜日

気持ちなんですね。

最近のボディメイクトレーニングは、女性の場合、全体よりもヒップトレーニングが流行りのようです。
テレビでも雑誌でもよく目にしますが、先日もテレビでそんな映像が流れていました。若い女性がキレイなヒップを目指していて、うらやましいなあと思い、そうは言ったって若いからね、なんて冷ややかに見ていたらなんと74歳だったかな?年配の女性もトレーニングに通っていました。その方の始めた当時の写真は、本当にこう言ってはなんですが「おばあちゃん」だったのにそのトレーニングを始めてから姿勢が良くなり見違えるほどの別人になっていました。
いやあ、ビックリです。
気持ちなんですね。。。なんだか自分が恥ずかしくなると同時に勇気をもらいました。私でも変われるのかな?
最近はクイックの小林さんもほぼ毎朝ジョギングして記録を伸ばしています。またまた刺激されました。
私も仕事以外の個人目標をもってみようと、そんな気持ちになれました。決断できたらまたブログで報告します!


記事URL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30