敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年10月10日 水曜日

これからも成長していきます

急ではありますが本日で富山のホームページ、ブログをcloseさせていただきます。
いつもブログを見ていただきありがとうございました。
今まで自分の好きなようにやりたい事を優先して仕事に向かって来ましたが、その度に税理士法人、クイック・ワーカー、そして経理総務の人たちのお願い事や困りごとを後回しにしてきました。
ここで改めて私のやるべき仕事って何だろう?と考えた結果、
後継者を育てる。
税理士法人とクイックでお客様の成長発展にお役立ちできる内部を固める。
経理総務の人たちがやり甲斐を持てる形を作る。

この形を目指して事務所の中を大切にしたいと思いました。おかげさまで税理士法人もクイックもお客様の対応はできる人間が育っていますので私は安心して内部を見守っていこうと思います。 引き続き税理士法人とクイックのホームページでブログは参加していきます。
今後も弓家田・富山事務所、クイック・ワーカーで頑張って成長していきますので応援よろしくお願いします。


記事URL

2018年10月 5日 金曜日

ご褒美ラーメン

昨日まで新潟出張でした。同業者のエムアイサービスさんですが、お客様に向かう姿勢が同じ思いで共感できます。MASの事業化のお手伝いをしていますが、今回久々にご当地ラーメンをいただきました。美味しかったです!2年ぶりぐらいでしょうか?
だから私にしたら特別の「ご馳走」になります。


ご馳走=ご褒美って何か成し遂げた結果としてもらえるものですよね。
私自身、どうなのでしょう。なんだか色々半端だな、最近こうスカッと完結していることないなと感じます。
やはりもっとメリハリ持って日々を送りたい。なんて余計なこと考えないで美味しいのだから喜んで食べてればいいのにね。
面倒くさい性格だわ、とつくづく思います。

記事URL

2018年10月 3日 水曜日

またひとつ成長

台風も去り綺麗な青空が広がっています。
仕事も日々色々な事が起きますが必ず解決している。
その途中では悩むことも多いですがまたひとつ成長できている。そんな事を感じる出来事がありました。
多分4年ほど前ぐらいからでしょうか。今の所内ツール、グリッテイでホウレンソウの活用をしているのですが、個人部の高木くんが「社長はみんなが何を考えているか一人一人の考え方が知りたい。と言ってましたよ」と言われ自分が変化していることがわかりました。今もみんなの考えを知りたいですが、それ以上に各チームでリーダーがどのように指導し、それに対してどのようにみんなが受け止めているか、知ることがとても楽しみです。
信じ、任せられる人たちが着実に増えているんだと改めて思いました。


記事URL

2018年10月 1日 月曜日

盛りだくさんの定例会議

9月の定例会議が終わりました。
今月は、弓家田先生の開業30周年のお祝い、クイックの鈴木洋さんの結婚報告、法人部の門倉さん、吉田さんの課長昇格と嬉しいことが盛りだくさんでした。
会議内容も充実してきて総務から金子さんがコミュニケーションスキル、クイックの渡部さんから将軍の日の意味と説明。
各部署の売り上げや利益の状況もオープンにしていますので、皆さんの頑張りがよくわかります。
もう半期が終わってしまいました!あっという間です。


記事URL

2018年9月28日 金曜日

互いに勉強

早いものでもう9月も終わります。
会計事務所としてはこれから繁忙期に突入していくのですが、新人も増えましたので改めてこれから起きる年末調整や確定申告などしっかり流れと手順を説明していかなければと思います。
仕事をその時のかたちで覚えようとするのでイレギュラーに対応出来づらい傾向があります。
教える方にも問題があると思うので、しっかりゴール(なんのために?どうなればいいのか?)全体像を教えて枝葉チェックを教える必要があります。
教わることも勉強、教える側も勉強、ですね。



記事URL

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31