敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年7月 6日 金曜日

計画・目標・大切な日

暑い日が続いたかと思うと又雨が戻ってきました。
今日も雨ですが、クイック・ワーカーは将軍の日です。
今日は2社様。みなさん何度も参加しているベテランさんです。
F社は、自社で数字も把握しているし計画予測も自社で行っています。
それでも毎年社長と経理担当のお二人で参加して自社の進み方の再確認を行っています。
S社は社長1人での参加でしたが今回は息子さんも一緒に考えてもらいたいということで今までとは違った1日なりそうです。
同じ日に行うけどみんな違った計画。
私もそうですが、計画なしに経営を進めることはもう考えられないだろうなと思います。
この1日があるからそこを目標に1年頑張れる。そんな大切な1日です。


記事URL

2018年7月 4日 水曜日

ささやかな時間

東北新幹線での楽しみはこれ!
塩分30%減塩の柿の種とチーズ柿種。
コーヒーを飲みなからポリポリ食べながら小林さんと話すこの時間は貴重です。
最近は一緒に行動してもお互いに携帯のメールチェックして、あっと言う間に目的地、と言う忙しさです。
こんなささやかな時間を大切にしたいです。


記事URL

2018年7月 2日 月曜日

スケジュール管理

早いものでもう下半期ですね!
駆け足で一年が過ぎていきそうです。
一日を大切にというテーマを自分に課しているのですが、上半期を振り返ってどうだったか?
ここで新たに税理士富山さつきではなく、経営者富山さつきとして内部管理に取り組む決意をしました。
働くみんなが残業が減り、やりがいがもてる仕事につながるようまずは効率化の見直しをします。
まず一番はきちんとスケジュール管理ができているかどうか?それを徹底していきたいと思います。


記事URL

2018年6月29日 金曜日

経営の難しさ

人間関係は難しいなと思った瞬間でした。
たとえば家族で経営している会社であったら意志疎通はばっちりか?というと家族ゆえの無料奉仕。「ここまでやっているのに・・」と思う瞬間が多々あるそうです。
難しいですね。
うちは家族経営じゃないから、身内の結束力みたいな姿にあこがれることがありましたが、やはり人間同士だからいかに話してわかってもらえるか?
お互いに寄り添えるか?が大事なんだなと思いました。
お客様から経営の難しさを感じる瞬間でした。


記事URL

2018年6月27日 水曜日

疑問

長崎の岩永先生は尊敬という言葉がぴったり当てはまる人物です。いつも「考える言葉」で心にズシンと残る言葉いただいています。
先日は やり抜く、というテーマでした。自分に当てはめてみると確かに決めたことはやり抜く。という力は私は持っていると思います。ただ、それが社会的意義とか組織において共感、賛同を生むことであるかというと、疑問に感じました。
社会的意義があること、それが将来の組織にとって良かれと思うことだとしても共感、賛同というところまで落とし込めていないことが問題なのではないか?自分1人個でやり抜いてもそれは違うのではないか?新たな疑問がたくさん湧いてきました。
そして岩永先生はそれをどのように解決してきたのだろうか?お会いできたら是非聞いてみよう。と思います。


記事URL

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31