敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年9月26日 水曜日

今だからこそ大切

寒かったり、暑かったりコントロールが難しい季節ですね。
私は最近改めて事業承継や会社改善を意識してお客様と会うようにしています。
人材不足、後継者不在など本業である売り上げをどうするか?と、同時に考えなくてはいけないことも多くなってきました。
しかし時代の流れであればこれを受け入れどのように改善していくか考えることしかないと思うのです。
なんでも便利になり考えることが少なくなっている今だからこそ大切だと思います。

記事URL

2018年9月21日 金曜日

人生の送り方

先週は不思議な一週間でした。
父の一周忌で北海道へ行き、その翌日はお客様のお通夜がありました。
そしてその週に入籍が決まった人が2組続きました。
これから人生のページを作っていく人達と終わりを迎えた方達。とても不思議な気分になりました。
始まって終わっていく。自分が20代の時に後何年生きられるのかな?なんて考えたこともなかったけれど女性の平均寿命が87歳。
そこから逆算するとあれま。こんなもん?と驚く短さ。。
だからこそ一年、一ヶ月、一日。本当に大切なんだ。
わかっているのに大切に出来ていないな、じゃあ自分はどうやって生きていけばいいのか?
やはりやりたい事を貫き通す事。妥協せず一つ芯を持って、でも流れに逆らわない事。
こんな人生を送りたいと改めて思いました。


記事URL

2018年9月19日 水曜日

感動の経営発表会

17日は双葉製作所様の経営発表会でした。
毎年、本気で手を抜かずこの日のためにわかってもらおうと資料を作る小林麻衣子さんの努力には本当に頭が下がります。
だからはっきり言って内容は普段数字に関わっていないワーカーの人には難しい言葉もあるでしょう。でも、この麻衣子さんの熱意が伝わるから皆さんしっかり聴いています。
そしてこういう日を大切に考えてくださる松岡社長の凄さ。多分社長は自然体で目論見は全くないと思います。でも、なんていうかもともと適材適所に人を育てる能力の高い人なんだろうなとおもいます。
そうそう、話を戻しますと今回も年間売り上げをホールケーキにたとえ、さまざまな経費がカットされていきます。その経費の中で一番多いのは人件費。麻衣子さんが話した言葉です。
人件費が一番多いということは良いことです。何故ならうちは材料よりも人が財産。人が最優先項目ということです。と、社員の代表として堂々とみなさんに説明していました。
素晴らしすぎる。
感動の経営発表会でした。


記事URL

2018年9月14日 金曜日

確信に変わる瞬間

先日、うちの将軍の日に大阪のMGS税理士法人さんが参加してくださいました。実は半年ほど前に初参加されているので代表の松本先生も「来年でいいんちゃう?」と、おっしゃってましたが計画を立てて進めると絶対にぶち当たる壁があるから半年後にもう一度きてください。とお願いしました。
半年ぶりにお会いしたら本気で計画に取り組んでいる様子がよく分かりました。だからこそ行き詰っていることもあり改めて何をすべきか?将軍の日が終わろうとする最後も最後、10分前ほどでハッと確信にぶちあたったようです!
年に2回の将軍もありだなあと言ってくださったので一安心。。
今回はなんと朝5時台の電車でお越しいただきました。でも、気づきがあったようで本当に良かったです!
来年は私たちクイック・ワーカーが大阪に伺います。たのしみですね!


記事URL

2018年9月12日 水曜日

ミスを防ぐにはコミュニケーション

先日Newsゼロを見ていて全く言葉をださず、耳も聞こえない状況でのコミュニケーションの取り方が、放映されていました。
ジェスチャーで相手の目を見て一生懸命伝える。その大切さがすごくよく分かりました。
私たちには言葉があり、伝える声も出せるのになぜ相手に伝わらないのだろうか?目を見て伝える努力をしているか?言葉でわかってもらおうと努力しているか?受ける側もわかろうと相手の目を見て言葉で確認しているか?
結局そんなシンプルなことなんだなと思いました。
こうなんだろう。こうにちがいない。相手の言葉を確認せず思い込みや自己判断で済ませてしまうことも多い。
そして、ミスが起きる。ミスを防ぐには結局相手を思いやるコミュニケーション。これに尽きるんですね。


記事URL

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31