敏腕税理士 富山さつきのブログ

2017年12月18日 月曜日

お客様から教えられること

将軍の日に毎年参加され今回で5回目になる社長。
毎回新たな気付きがあるそうです。
そしてその時に気付いたことをしっかり実行しているから結果が出る。
すごくシンプルで簡単なことなのに何故、私は日々これができないのだろうと考えてみました。
やはり、日々の忙しさに追われ、それをこなすので精一杯と理由をつけて1日が終わっている。
自分自身に明確な目標があってその必要性が腹落ちしていれば、絶対に守るはず。
改めて自分のダメな心が浮き彫りになりました。
将軍の日を始めるようになって約10年。
今はお客様から教えられることが多い気がします。
改めて自分の人生と来年の単年度目標を作ろうと思いました。






記事URL

2017年12月15日 金曜日

限界を決めない

懇親会でスッポンスープが出たのですが実は初めて食べました。
今までも何回か食べるチャンスはあったのですが、食わず嫌いというか何か食べれませんでした。
今回は美味しくいただいたのですが、驚いたのは次の日の朝です。
顔も洗わずバタンキューと寝てしまい、そんな時の朝は顔が大変なことになるのですが、ハリがありツヤっとしてるんです。本当に!ビックリしました。

経営者の方が目標設定にうちの将軍の日に参加されるとどうしても現状の延長で計画を考え無理だとか出来ないとか限界を決めてしまうことがよくあるのですが、できるできないよりまずは未来を考えて、その後どうしたら出来るか?を考えると意外な結果に繋がります。
私のスッポンと同じでは失礼ですが、とにかく限界を決めずチャレンジすることで良い効果もある。と、私自身が実感した朝でした。

記事URL

2017年12月13日 水曜日

上級経営会計専門家プログラム

クイック・ワーカーのW鈴木君が京都大学上級経営会計専門家(EMBA)のプログラムを無事終了しました。






大きな企業でもなくきちんとしたマニュアルもない中、MAS事業化に向けて一緒に走り続けてきましたが、ここでやっと一流の他の会計人と交わり勉強する時間が持てた事はとても良かったと思います。
いろいろな刺激を受けて大きく成長する一歩になってもらえたら嬉しいです。





京都大学大学院 澤邊教授と鈴木洋、鈴木大樹の記念写真。
2人とも嬉しそうです。

記事URL

2017年12月11日 月曜日

既創業者向けセミナーを行いました

既創業者向けセミナーを立川で行いました。
経営をスタートしているけど何らか悩みがあるはずで、ただ聞いているだけでは不完全燃焼になってしまうので、しっかり考える時間もとり、あとは行動するのみ!です。
ここでも経営計画の必要性を話してきました。
理念の大切さ、ぶれない心、目標を決めて行動することなど、ただの数値計画ではないことをしっかり伝えました。
何かヒントになってくれれば嬉しいです。


記事URL

2017年12月 8日 金曜日

New干し芋

お腹が空いた時に助かっている食材。乾燥芋です。おかし食べるなら絶対にこちらがおすすめです。
むくみの解消となるカリウムが多い。
ビタミンB1・Cや鉄分が多い。食物繊維が豊富。といいことづくしなのですが固くて食べるのにも時間がかかることが難点でした。
今はすごい!普通に紅はるか、安納芋など糖度が高いサツマイモで、しかもこのようなスティック状になって柔らかく食べやすくそして甘いまるでスイーツです。

企業は生き残りをかけて時代の変化に合わせ柔軟に対応していく。という見本のようです。
現状維持は衰退。いかに乾燥芋が食材としていいものでも消費者から選ばれなければ作り手の自己満足となる。
時代に受け入れられるための努力、テレビで見る陸王とかぶりその時間を妄想しながら食べるNew干し芋は格別でした。


記事URL

カレンダー

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31