敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年9月10日 月曜日

秋の味覚

秋といえば秋刀魚。今年は脂の乗った秋刀魚が大漁のようですね。この時期必ず食べるのが、大戸屋の秋刀魚焼です。内臓まで甘く美味しい秋刀魚。



わたしの食事ルールとしては、まずサラダをたべる。としているのですが、こればかりは温かいうちにとサラダの前に完食してしまいました!
しかも余りの美味しさにもう一尾追加!



しっかり秋の味覚を満喫できました。

記事URL

2018年9月 7日 金曜日

期限を決めること

9月になりました。今年もあっという間ですね。
私と小林さんで支援させていただいているMAS監査ですが、お客様とも話して期日を決めてそこまでに何を達成するか?改めて考えようと言う事になりました。
毎回困りごとはあるし、助かった、安心しました、とは言ってもらえますが、やはり12月までに、とか3月までにと期限を決めて向かう支援が必要かなと改めて感じました。
早速新潟のお客様には提案しました。この調子で進めて行きます。


記事URL

2018年9月 5日 水曜日

自計化支援

昨日は、自計化(自分で帳簿を作成する支援)の入力までできるようになったお客様の第二弾としてチェックの仕方、税務判断の仕方などをお教えする時間がありました。
すごく前向きに自社で取り組むことのメリットを実感していただけてこちらもうれしくなります。
入力だけ覚えても「これであっているのか?」を会計事務所が判断するのではなく自社で必要最低限の判断ができるようになると社長の意思決定ももっと早くなり、経営にさらに役立つものとなります。
どうしても難しくなってしまうので、わかりやすく楽しくできるよう意識して続けていきたいと思います。


記事URL

2018年9月 3日 月曜日

伝え方

顧問先に訪問して月次の損益や決算予想による納税着地などお伝えしていますが、それとお金の関係がやはりピンと来ない方が多いです。
そこで最近は資金繰りで現状と予測をお伝えしているようにしています。
後はこちら側の伝え方。
時間はかかるかもしれませんが経営者の方にしっかり理解していただければと思います。




記事URL

2018年8月31日 金曜日

頑張れ!

今日で法人部の細野君が退職となります。
仕事はもちろんですが、みえないところで後輩の相談にのってくれたり、書類の整理や棚の改善などいろいろ事務所の理念を理解して動いてくれていた一人でとても残念に思います。
ただ、前向きに税理士試験の勉強をして三科目受かったらもどってきてくれる!ということなので待ってます。
試験、頑張ってほしいです。


記事URL

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31