敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年6月25日 月曜日

情熱

先週、若い社長、若い社員さんのマス会議がありました。
まだ会社も立ち上げて数年しか経っていないので社長の考えに賛同できる社員の方2名。
社長の前向きで熱意あるプランに「いける!」「やるしかないでしょ、」と言ったパワーある会議でした。
楽しい時期だろうなと自分の過去を振り返り聞いてました。会社が成長すると人も増え勢いだけではまとまらなくなってくる。違った悩みがでてきます。
そんなことも伝えながら今後のMAS会議、進めていきます。



記事URL

2018年6月22日 金曜日

場所を変えて経営を考える1日

今日は自社将軍の日。
四国から会計事務所さんが見えてます。
しっかりと理念はお持ちなので今後の企業支援をどのように進めていくか?
今100パーセントの力を出して一緒に考えています。
場所を変えて経営を考える1日。すごく大事ですね!


記事URL

2018年6月20日 水曜日

やっぱり将軍の日

新潟にきています。
昨日は将軍の日の開催があり三社様の参加フォローに入りました。
社歴の長い会社様が二社。新規創業が一社という組み合わせでしたがとっても熱い1日です。
経営理念の時間をしっかりとって特に創業の方には必要性をしっかりお伝えしていました。
この日に来て良かったという言葉を聞けて、
じーーーーんとしちゃいますよね、


記事URL

2018年6月18日 月曜日

総務の役割

うちのグループで総務は4人いますが、ちょっと聞くと人数が多すぎるのでは?と思うかもしれません。
私も実際のところ見える部分しかわからなかったので1年ほど前から総務会議を始め、具体的に無駄なことがあったら改善しようと思っていました。しかし、やるべきことが本当に細々とたくさんあり大変な仕事だなと。
それでもなぜか本人たちは自分たちの大変な仕事をお客様担当している人たちより下に見る傾向があります。
お客様対応が最重要で自分たちが伝えることは二の次三の次。。。
そんなことはなくて1人の人でお客様対応が全てまかなえるのでは無く総務さんたちの力があって仕事が完了している。
そこに是非自信を持ってもらいたいと話しました。
あとは効率が悪かったので今年から新たに総務専門で3人、経理で1人と明確に業務を分けて進めることにしました。
もっと自分の仕事に各々が自信を持って進めてもらいたいなとつくづく思います。


記事URL

2018年6月15日 金曜日

目の前の幸せ

年齢とともに本屋さんで見かける「40代からの◯◯」
50代になると「50歳から始める◯◯」
常に過去の自分を振り返り、戻らない過去にクヨクヨするよりも
前向きにこれから先頑張ろうと思ってそういう本に目が行きます。
ここで、フジコヘミングのドキュメンタリー映画が
上映されるようで、60代からピアニストとして
注目を浴びたフジコの人生を見たいと思っています。
彼女が言った言葉の中で印象的なのが、
「日々目の前にある喜びや、楽しみを大切にする」
という言葉でした。
未来を考えたり目標を持ったりする事も大切ですが、
目の前の幸せに感謝する事を忘れてはいけないと思いました。



記事URL

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31