敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年3月16日 金曜日

この頃わかってきたこと

確定申告も終わりひと段落です。
会計事務所の忙しさも一息つくと3月決算。
頑張りましょう!

昔の状況を考えると、研修?ヤダヤダ。と言われ業務内でも勉強することに抵抗感がある組織でした。
お客さん?増えるの?誰が担当するの?みたいな受身で消極的な組織でした。
採用しても人が辞め、また採用。。。そんな組織でした。
今は全く違います。
でも、考えてみると同じ私が経営していてなぜ今できて以前はできなかったのか?
やはりトップの考え方、信念、覚悟。それが弱かったのだなと思います。
今いる人たちがどのように活躍できるか?伸びしろを引き出せるかが大切なのだとこの頃になってわかってきました。





記事URL

2018年3月14日 水曜日

すまいるセミナー開催のお知らせ

3月31日(土)すまいるプラザ多摩センターにて、すまいるセミナー&相談会を開催します。
今回のテーマは「事前対策でそなえる相続」について話します。
また、同日「税理士による暮らしの税務相談会」でご相談をお聞きいたします。
ご興味ご関心のある方はぜひご参加ください。
詳しくはたましんホームページよりご確認ください。


記事URL

2018年3月12日 月曜日

もっと広めたい取り組み

先日の将軍の日では山梨から二社のお客様が参加されました。
一社が7回目、もう一社も3回目の参加です。
クイック・ワーカーもこれだけ長く参加してもらえるような会社になったのだなぁとつくづく思いました。
そして何回参加しても聞くだけのセミナーではないから飽きるということがない。
うちでは1開催5社までしか対応できません。月2回で、年間24回。
どうしたらこんな素晴らしい取り組みをもっと広められないか? うちだけでは無理です。日本全国で発信していけるものだと思うのです。
外に向けて、中で働く人たちに向けて。
本当にそう思います。


記事URL

2018年3月 9日 金曜日

確定申告で見えた課題

今日がうちのグループ全体で確定申告最終日となっています。ほぼ終わるとは思うのですが、やはりまだ資料が届かないなどの理由で何件か終わらないようです。
今抱えている処理が遅れているのではなく、資料が集まらないという事は、毎年期限を決めていても終わらないでしょう。やはりどこか最終は3月15日と思っているからで、これがうちの課題だと思います。
来年は決めたらその日までに必ず終わらせる。という事の重大さと何故前倒しで終わらせるか?ここには意味があるのでしっかり法人部のリーダー、個人部のリーダーと話し合い全体の考えを軌道修正していきます。

記事URL

2018年3月 7日 水曜日

心を鍛える

月曜日のブログはなんてネガティブだったのでしょう。全く月曜からしょうがないですね。見ていただいている方、すみません!案の定、血圧高かったです。

今までもいろいろ困難にぶつかるたび改善して乗り越えてきました。今も一生懸命トレーニングしてますが苦しいです。その苦しいことにあきらめずに立ち向かっていく心を鍛えているんだと自分では思ってます。経営は日々思った通りにならないので心がへこたれるからです。でも、やーめた!とできない。投げやりに続けるか前向きに頑張るか選択!
ぐいっと上を向くには相当のエネルギーが必要で意思の弱い私みたいな人間は諦めない心を鍛えるしかありません。

ところが転んだり怪我したり病気したり、股関節が痛くなった時もお医者さんから治りませんよ、と言われましたが筋肉つけてなんとか歩けるようになりました。一生痛み止め生活かと思いました。
血圧も今は薬飲んでますが、睡眠、適度な有酸素運動、食事(サラダを食べてお肉より青魚)、水分。結構頑張ってるんですが、あとは仕事のストレスだそうです。

最近はイワシペプチドがいいと聞きイワシを積極的に食べてます。股関節のように克服できるでしょうか!今は血圧と戦ってます。


記事URL

カレンダー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30