敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年8月29日 水曜日

自分の時間

愛情とはどれだけその人の事を考え時間を費やしたか?だと思います。
誰でも一日24時間しかも生涯で考えても有限な自分の時間を自分以外の人のために使う。
プレゼントでも、ちょっとしたおすそ分けでも選んだり袋に入れてこの人にあげようと、喜んでもらえるかな?と考える。逆の立場だと自分のために時間をありがとう、という気持ちになります。
だから物だけではなく言葉も言ってもらえることはありがたいことで自分のことを考え愛情を持って注意してくれる。指導してくれる。
受ける側も伝える側もそんなことを考えながら対応できたら素晴らしいなぁと思います。


記事URL

2018年8月27日 月曜日

税務調査で気づき!

税務調査が多くなって来ました。
先週、1社あったのですが、うちに変わってちょうど1期終わったばかりでのタイミングでした。
しかし社長が損益までの理解があり、過去の税務調査で指摘されたことは改善し(建設関連のお仕事ですが)売り上げのタイミングと材料、外注費の進捗などきちんと調査官とやりとりされていました。
その結果、社長に確認することは全て完了し早い終了となりました。
どちらかというと税務調査は我々が代理で頑張るとこ、というイメージを持っていたので私は恥ずかしくなりました。
常に経理の質を上げることが会社が成長することだと思って仕事をして来たのに、大切なことに気がつきませんでした。
社長が税務調査に応えられるようにご支援していくことも会社の成長に大事なのだと改めて今回思ったのです。






記事URL

2018年8月24日 金曜日

研修参加

結局、先日の相続セミナー(私が講師として話すセミナーでした)では1時間半話すところ、1時間で喉に異変が。。。そのうち声が出ないと言うアクシデント!でも、いつも同行していた草間さんが見事に何事もなかったかのように話を続けてくれました。ありがとう!
昨日は事業承継関係のセミナーに勉強のため名古屋に行ってまいりました。ちょうど台風が来ていて帰れるか心配でしたがなんとか雨にも降られず帰宅できました。
今回は税理士法人から吉田さん、クイックから鈴木大樹さんと一緒に参加したことで、うちだからできる事業承継の提案プランがまとまりそうです。一緒に研修に出る機会も少なくなっていたので良かったです。




記事URL

2018年8月22日 水曜日

今日はセミナー

今日は府中でセミナーです。風邪もだいぶ良くなり話せるかと思いますが少し不安です。
相続のことで心配がある方や興味がある方が参加されるようなので眠くならないよう、声がガラガラしないよう話せたらいいなあと思ってます。


記事URL

2018年8月20日 月曜日

同じ想い

今日は新潟のエムアイサービスさんの訪問です。
将軍の日の大切さ、お客様の想い、課題などいろいろと話は尽きません。
でも、同じ想いを共有出来る人達です。
このような想いある会計事務所の人たちがもっと増えるといいですね。





記事URL

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31