敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年6月13日 水曜日

ほうれんそう

事務所内はチーム制も形になってきて各リーダーがチームの新人に指導する姿が増えてきました。
ほうれんそうの部分ではグリッティという所内共有ツールを使って報告する仕組みになっていますが、まだまだ最後まできっちり報告する。という仕組みが浸透していないので各チームでそのあたりを守れていければと思います。
10名ぐらいの時はその場で話してすべてが終わり、という超楽なほうれんそうでしたが、15人、20人・・・と増えていくとそんなことも無理になり、いかにほうれんそうが大事か。ということがわかってきます。
どのようにしたらお客様にも働く人たちにも「あんしん」って思ってもらえるのか?状況が変わるたびに新たな問題としてうかびあがってきます。
押しつけではなく、なぜ報告が必要なのか?をわかってもらうよう話していくしかないですね。


記事URL

2018年6月11日 月曜日

自己実現 できる人間か?

長崎の岩永先生の毎週月曜日配信のコラム「考える言葉」より、今回のメッセージは「自己実現」
それは自己の欲を超えたところでの実現であると書いてありました。つまり自分の強みを生かして社会的意義などが得られるか?

また、実現するには
 ① すべては目的を明確にすることからスタートすること
 ② 目標管理を徹底すること(「仮説~実践~検証」のサイクル)
 ③ やると決めたら、やり続けること
 ④ 同志や協力者との関係性を大事にすること
 ⑤ 学び続けること
と、ありました。
まず①から③までは自信がありますが、④はそもそも私に協調性がかけているなぁと思います。自分1人が自己実現のためにと思っても一緒に賛同してくれる人の協力があって成し得るのですね。また、怠け者でぐうたらだから⑤の精神も弱いように思います。
あと何年あればこのような気持ちに到達するのか、それとも人として変わらないのか、今後の自分の生き方を改めて考える内容でした。




記事URL

2018年6月 8日 金曜日

試行錯誤

仕事を一緒に理解し共有していくって本当に難しいですね。
マニュアルがあれば作業はできても突発的なことには対処できず全てはホウレンソウにかかってきます。
人ごとの感覚で違うものをどこまでどのようにと、徹底するのがたいへんです。
でも、これができないと結局安心にはつながらないので試行錯誤しています。
大勢いるから成し遂げられることもあるけど少人数だからスムーズに行くこともある。
他人の芝生を羨ましがってもいけないので今は内をどうしていくか?そればっかり考えています。



記事URL

2018年6月 6日 水曜日

「事業承継」丸わかりセミナーを開催致します。

たましん事業支援センターにて、セミナーを開催致します。
今回のテーマは、税から見た「事業承継」を円滑に進めるポイントです。
ご興味ご関心のある方は、ぜひこの機会にご参加ください。


記事URL

2018年6月 4日 月曜日

経営理念が大事

最近、危機管理という言葉が飛び交っています。
企業も危機管理意識が甘い、なぜなら売り上げや利益を重視するので、その場がよければまあいいやとなりがち。どこぞやのコメンテーターが話していました。
確かにそうかもしれません。でも、そんな時こそ経営理念が大事なんだと思いました。
自分たちの行っていることが経営理念に照らして間違っていないか、常に考えていけば不誠実な対応になることはありえないと思うのです。
私も若い時はそういうのめんどくさいなと思ってましたが、今は本当に大事だと思います。
将軍の日で、経営理念がない。という方も一生懸命考えて理念を創り出しています。言葉だけにならず行動に結びつけていく経営理念を追求していきます。



記事URL

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31