敏腕税理士 富山さつきのブログ

2017年12月 6日 水曜日

私の金メダル

山梨のほったらかし温泉に日の出とともに入浴。
空が朝日で明るくなり今日も変わらない富士山がドーンとそびえ立っていました。
そんな景色を見ながら私の金メダルって何かな?と考えてみました。
なんで急に金メダルかというと昨晩オリンピックに向けて選手が金メダルを目指すインタビューを聞いていたからです。
金メダル=一番って連想しますがやはり私はMAS監査でお客様に結果を残すこと。でも課題は尽きないので期限を決めてその間でここまで出来ること。というように具体的な結果目標を定めお客様と一緒に進むこと。その成果が見えたらその都度金メダルかなと思います。
一件一件の案件を大切に。出来る範囲は限られてしまいますが、毎回のMAS監査で今日はよかったと振り返られる支援をしたい。とつくづく思いました。




記事URL

2017年12月 4日 月曜日

T.A.F.創業セミナー開催のお知らせ

3市連携(立川市・昭島市・福生市)T.A.F.創業セミナー「ジャンプ」シリーズを開催します。
今回のテーマは創業した方向けのフォローアップセミナーとなっております。
12月9日(土)は創業後の課題と解決策について話をします。
ご関心のある方は申込み締切が12月7日までとなっておりますので、立川市産業文化スポーツ部 産業観光課にお問合せの上、ぜひご参加ください。




記事URL

2017年12月 1日 金曜日

思いを共有する日

昨日は税理士法人、クイック・ワーカーの合同全体会議でした。
私たちは法人部会議、個人部会議、総務部会議、クイック会議など各部署で会議を行いその総括として全体会議があります。
日常はお互いに何やっているのかわからないこともありますが、全体会議で情報共有すること。何のために私たちはこの仕事をしているのか?など改めて考える日でもあります。約50人の人たちが参加するため発表する人も限られています。聞く人の方が多い会議ですが、毎月行うことで少しづつでいいから理解してもらいたい。一緒に共有してもらいたい。という思いです。
まだまだ全体会議の重要性が伝わっていないので来月からブラッシュアップしてこの日は重要な日なんだと全員に思ってもらえるよう考えていきたいと思います。



記事URL

2017年11月29日 水曜日

景色の移り変わり

最近はあわただしく余裕がなかったのか、朝の通勤で正面にみえる富士山を全く見ていなかったことに気づきました!
やはり日々の景色の移り変わりぐらいは感じる余裕は必要ですね。
ということで、山梨に出張いきまして塩山の駅からみた風景です。空気が澄み渡り綺麗な山々が見えました。




私のブログもいろいろな人が見てくださっているようで感謝!です。
担当のものから「富山さんのブログにあった長田君は友達なんだよ」と言われたと聞き、世間は狭い、びっくりです。
月。水。金とブログ更新していると、なんだか日々変化ないなぁ~なんて感じてしまいますがちょっとずつ移り変わる景色のようになんらか変化しているんですよね。

記事URL

2017年11月27日 月曜日

イライラしない

穏やかで暖かい朝が続いてます。こんな感じだと起きるのも楽ですね。

人を育てるということで難しいのが、なぜ何回も言ってるのにわからないのか?ということです。
そのうち時間がないとイライラしてきちゃったりして、つい言葉もきつくなってきます。いけないな、と思って自分を抑えると今度は自分にストレスたまって、私の場合ですが血圧上がります。
そんな時、たまたまテレビでさんまさんが、人に対してイライラしたり怒ることはないとコメントしてました。なんでも、「こいつアホやなあ」と、思うんだそうです。人に嫌な気持ちにさせたりする人ってアホなんだからしゃーない。という気持ち。相手を追い詰めることも自分を追い込むこともない良い位置に心が置けそうです。
また、怒るということは自分が偉い、と思うからだ、とも言ってました。自分はたいした人間じゃあないからね、とさらりと言えるあたり凄いなあ、と思いました。
ちっちゃい自分におさらばです。




記事URL

カレンダー

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31