敏腕税理士 富山さつきのブログ

2018年3月 5日 月曜日

こんな日もあります。

お客様の悩み。
社員が育たない、社員がやめる。組織内での意思疎通が上手くいかない。
だから、組織にせず1人で仕事をしている。

このような悩みが多いです。組織内で物事を理解しあえるかどうか。ということですね。
一人一人考え方も今までの生きてきた過程も違う中で理解しあい協力して進めていくことの難しさを改めて感じます。

でも、あきらめずに話していくということでしょうか?私自身もできていないところなので手探りではあるのですが、ぶれてはいけないところと、変えていかなくてはいけないところ。この見極めは難しいです。
前向きにあきらめずに前進する元気なブログにしたいですが、こんな日もあります。しょうがないですね。


記事URL

2018年3月 2日 金曜日

楽しみなこと

税理士法人 弓家田・富山とクイック・ワーカーは毎月月末に定例会議を行っています。
全体の数字報告や、この一ヶ月の気づき、各部署からの近況報告などが主ですが私が最も楽しみにしているのは「がんばったで賞」の発表です。
テーマは毎月変わりますが、社員全員で投票するので結果は誰になるか全くわかりません。
これだけ大勢の人がいると私が知らないところで事務所のために頑張っている人たちの良いところが見えないので皆さんに投票してもらうとともに一言コメントを書いてもらっています。
そこで、わかることも多いのでありがたい!
2月末はこの一年ですごく変化した人というテーマでしたが、入社して年数の浅い人たちが4位まで入りました。
これは日々努力していることを職場のみんながしっかり見ているということで本当に嬉しかったです。
今年から私がテーマを考えることになりましたので、毎月結果が楽しみです。


記事URL

2018年2月28日 水曜日

また、いつか

クイック・ワーカーの北澤さんが3月で退職することとなりました。
ご主人の事情で九州にいくことが決まったためで「やむをえない」のですが、私たちはとても残念です。
北澤さんは時間で働くパートさん、うちではワースさんと呼んでいますが表でお客様対応をするタイプではないですが、中でしっかりクイックの仕事を理解し守ってくれる大事なポジションでした。
よけいな事を話す人ではないですが、笑顔がとても素敵な女性です。
お別れはとてもつらいです。
でも、またいつか東京に戻ったら北澤さん、クイックに戻ってきてください。
今はそんなことしか思いつかないですが。。また、いつか絶対会いましょう!


記事URL

2018年2月26日 月曜日

順調に進んでます!

いよいよ2月も終わりで確定申告をメインで行っている個人部も見るからに大変さが感じられます。
以前だったら、手伝おうか?という感じでしたが今はチームも出来上がり私がちょこっと手伝ってもかえって邪魔だろうな、と思います。なのでできることは栄養ドリンク差し入れぐらいですが。。。
私は法人部の人たちが仕上げている確定申告のチェックをしています。1日経つとドサッとたまるので気が抜けません。
仕事のボトルネックにならないよう円滑に進めて全体で3月10日には終わらせたいと思っています。




記事URL

2018年2月23日 金曜日

チーム力

新潟出張から帰ってきたら東京の方が寒くてビックリです。
でも、寒いのに喉の奥と耳の奥が痛痒い!これって花粉症の症状です。いよいよ始まりましたね〜。
出張中、ちょうどパシュート女子の決勝戦をテレビで見ることができました。
個ではオランダの方が勝ると言われ、チーム力で勝利した日本。これだよなーと思いました。
日常の仕事も得意なところを生かし、弱いところを補い組織で一丸となって進めばきっと良い結果が出るのだと思います。
もちろんその原動力は、何のために?我々はお客様に安心してもらうために経営理念があってその通り、と思う人が集まって仕事をしています。
だからテレビ中継はまるで組織の成功事例を見るかのような決勝戦でした。
羽生くんの金メダルももちろん感動ですばらしかったけど、パシュートは私を勇気付けてくれる大きな金メダルでした。



記事URL

カレンダー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30