敏腕税理士 富山さつきのブログ

2017年11月24日 金曜日

理想

前回の将軍の日は5回目の方、3回目の方の参加がありました。
5回目の方は計画をもとに行動するという必要性をしっかり理解されていて自分で考えていたことを全て出し切れ、今までで一番内容の濃い計画ができたそうです。
3回目の方は現状の仕事を行なっていくことで一杯でなかなか計画に基づいて進めるというところまでたどり着いていません。
理想は計画を自分で考えていつもそばに置いてみてもらい具体的に行動していく。そんなパートナーにしてもらいたい。
ただ計画を作ることはできますが、しっくりくるもの、これを信じて進む。といった内容の計画を作れるようになってもらいたい。
それはサポートする私たちも生身の人間であり、いつまでも絶対社長に寄り添えるとお約束できないからです。
私たちがいなくとも会社の将来を考えて計画して前に進んでもらえるような、そんな中期計画を社長が作れるようになること!
これを目指してサポートしていきたいと思います。



記事URL

2017年11月22日 水曜日

考えさせられる1日

会計事務所の方がクイックの将軍の日に参加される機会がありました。
経営計画なら自分のところで皆さん作れるのですが、違う場所で、策定すること。現状から離れた場所でじっくり考えること。これはものすごい効果があります。
私たちも来年度計画をやはり場所を変えて考えます。
自分では気がつかなかった良い点も逆に見たくない課題も見えたりして、考えさせられる1日です。
将来の不安から尻込みする気持ちを後押ししてもらえる経営計画。
その必要性を日本各地の会計事務所で実践していけるように私も一員として頑張ります。


記事URL

2017年11月20日 月曜日

一丸となって

寒くなってきましたね。事務所でもマスク姿の人たちが増えてきました。
今月、来月は出張が多く、岩手県、新潟県、山梨県、群馬県と続きます。
その地域ならではの景色や特色も感じられいつも昭島にこもっているので新鮮な気持ちになれると同時に、このように出張に出かけても所内でガンバってくれる人たちがいることに感謝です。
みんなで一丸となって「安心」とお客様に言って頂ける事務所を目指していきます。


記事URL

2017年11月17日 金曜日

インターンシップ

高校生のインターンシップ3日間が無事に終わりました。
私たちの業務は守秘義務があるので、何を手伝ってもらうかすごく難しいです。
でも、実際に会計事務所で働くというイメージはしっかり感じてもらいたい。ということで、来てもらう前から何してもらう?と打ち合わせを重ねていました。
今回は新卒の川田くん、総務の小山さんというフレッシュコンビでいろいろ指導してもらい高校生も年齢が近いお兄さんお姉さんで良かったかなと思いました。
お昼も休憩室で楽しそうに話していたのでホッとしました。
進学するか就職するか進路は様々でしょうが、この体験が良いイメージで社会経験に繋がれば嬉しいです。


記事URL

2017年11月15日 水曜日

T.A.F.創業セミナー開催のお知らせ

3市連携(立川市・昭島市・福生市)T.A.F.創業セミナー「ジャンプ」シリーズを開催します。
今回のテーマは創業した方向けのフォローアップセミナーとなっております。
12月9日(土)は創業後の課題と解決策について話をします。
ご関心のある方は申込み締切が12月7日までとなっておりますので、ぜひご参加ください。




記事URL

カレンダー

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31